Wi-Fi設定

最近、あまりにも無線LANが遅くなっていたので設定を見なおした。

BUFFALOの無線LANアクセスポイントを使用しているが、11n/g/bの無線チャンネルを自動にしていると1チャンネルに設定される。このチャンネルは周辺の多数の機器が設定してるようで、干渉が発生しているようだ。とりあえず7チャンネルに固定すると、少し通信環境が改善した。

そもそも、このアクセスポイントは5GHzに対応しているのに、家の機器は2.4GHzにしか接続していない。設定を見直すと、11n/aと11n/g/bの両方が同じSSID(仮にHOMEとしよう)を設定しているのが問題だった。とりあえず、11n/aのSSIDをHOME-5Gとして設定しなおした。

多くの機器をHOME-5Gに接続すると、通信環境は劇的に改善した。ただ、11n/aの無線チャンネルを自動にしておくと56チャンネルとなり、NexusタブレットがHOME-5Gに接続できない。そこで48チャンネルに設定することで、NexusもHOME-5Gに接続できるようになった。