改めて、Shuttle SG31G2 + Core 2 Duo E6550をFreeBSD Boxにする #1

Shuttle SG31G2ベースのFreeBSD Boxは、かなり順調に動いていたのだが、ある日突然の停電が起こり、次のような症状で起動しなくなった。

  • kernelを読み込んで起動するが、(たぶん)もうひとつのCPUがlaunchするところで止まる。
  • 7.0-RELEASEのインストールフロッピーからでも同じ。
  • ハードディスクを外した状態では、インストールフロッピーは起動する。

はっきりした原因を追求する時間がなかったので、新しいハードディスクを買ってきた。

というわけで、改めてFreeBSD Boxにする!

7.1-RELEASEを待ちたい気もしたが、時間の余裕があるときに進めたほうがいいので、7.1-RELEASE-BATA2をインストールして、srcツリーをアップデートしたら、7.1-PRERELEASEとなった。

おかしな温度が報告される問題(id:footnote:20080308:1204953670)は、ソースをちょっと変更する対応をした。
Intelのグラフィックチップは、対応されているようで/dev/agpgartは何もしなくても、生えてきた。

とりあえず、ここまで。