Shuttle SG31G2 FreeBSD Box #5

KDE 4.1からサウンドが聞こえないよ?

KDE 4.1からサウンドが聞きたければ、dbusとhaldを起動する必要がある。ただし、dbusとhaldが必要なのはKDEのみで、例えばmplayerなどはなくても、ちゃんと音がでてくれる。dbusとhaldが起動していないと、KDEのジングルとかJuK(KDEのミュージックプレーヤー)からのサウンドが聞こえない。

ここにもちゃんと書いてある。確か読んだのに、記憶に残っていなかった。dbusとhaldを起動しておくと、こんないいこともあるらしい。

こういう、portsからインストールされた(とはいえ、FreeBSDのsysinstallで全部って言うと最初から入れてくれている。X.Orgからの依存性のためのようだ。)daemonはrc.conf.localに書いとくのが好みなので、rc.conf.localに

dbus_enable="YES"
hald_enable="YES"

と書いておく。

KDEのジングルが鳴らないは、おかしいと思ってたんだ。

calcru

calcru: runtime went backwards from 3877 usec to 3320 usec for pid 0 (swapper)

みたいなのが、起動した直後にいっぱいでる。起動した直後にいっぱいでるけれども、使ってる間はあまりでないようだ。


いろいろ試してみたけど、変わらないので、気にしないことにする。