Shuttle SG31G2 + Core 2 Duo E6550をFreeBSD Boxにする #7

とりあえず、いろいろ問題はあるが、前に進もう。

問題点の整理

  • X.orgintelドライバが動かない。VESAドライバを使う。
  • そのためかどうかは分からないが、ログアウトなど、Xの一時的な終了をすると、そのままお亡くなりになって復活はしない。(ログアウトはダメ。必ず再起動)
  • KDMからログインしたとき、ホームディレクトリにscim-helper-manager.coreが作られる。

こんなところかな。意外と問題なく動いている。

VESAドライバで、同じようにXがお亡くなりになっている人がいるので、Intelのチップと相性が悪いのだと思う。たぶん。

さて、editor/openoffice.org-2をportsからインストール。パッケージがFreeBSD.orgのFTPサイトに置いてなかったので、gccのバージョンも上がったし、コンパイルできない状態なのかとちょっと恐れていたが、1日がかりでインストールできた。ちょっと触った様子では、問題なくインストールされているようだ。

あとは、MPlayerとかFlashプラグインなどかな。そのうちやってみよう。