Shuttle SG31G2 + Core 2 Duo E6550をFreeBSD Boxにする #9

OpenOffice.orgはインストールは出来たものの、ファイルを開くことができない。新規ファイルは編集できて、いちおう保存は出来るようだが、終了処理ができない。要するに、ほとんど使えない(笑)。まぁ、1日かけてコンパイルしたけど、飾りだね。

acroread8が

(acroread:2884): GLib-WARNING **: getpwuid_r(): failed due to unknown user id (1000)

と言って起動しない問題。NISのパスワードをチェックしないのが問題。

参考:http://hsdiary.blogspot.com/2007/01/acroread7-with-nis-account.html
/compat/linux/etc/nsswitch.conf

passwd:     files nis
shadow:     files nis
group:      files nis

のように書き換える必要がある。acroread8はLinuxエミュレーションで動いているので、当然だった。これで動くようになった。ただし、シェルから

% acroread

という起動はできない。メニューから起動すれば、普通に動いている。