Starting Life with FreeBSD!

Shuttle の FreeBSD box で、インターネットラジオMplayerで流しながら、Firefox からこの文章を書いている。このX.orgのドライバがintelでないという点を除けば、まったく問題ない。マイナーな問題はあるけれど、急速にデスクトップ環境を移行している。

これまでも、FreeBSDを使っていたが、ほとんどがサーバーに使うだけで、デスクトップ環境としてはあまり使ってこなかった。デスクトップ環境としても、充分使えるものだという理解はしていたが、最初の環境構築が面倒なのではないかと思っていた。が、意外と簡単なことが分った。とはいえ、X.orgのドライバが汎用的なVESAであるということは、3Dぐりぐりな、クールなデスクトップ環境は望めない。なんか、安いnvかatiのカードを買っちゃおうかな、PCI Expressもあいてるし、とか考えちゃうが、結構満足してるので、無駄な散財はしなさそう。

Mac miniも思ったより容易に、FreeBSD環境はで出来上がった。一番のネックは、やっぱりX.orgだ。うごかない。。。

# X -configure

X.Org X Server 1.4.0
Release Date: 5 September 2007
X Protocol Version 11, Revision 0
Build Operating System: FreeBSD 7.0-RELEASE powerpc
Current Operating System: FreeBSD adrastea.xxxxx.xxx 7.0-RELEASE FreeBSD 7.0-REL
EASE #0: Mon Feb 25 11:12:44 UTC 2008     root@xserve.xcllnt.net:/usr/obj/usr/sr
c/sys/GENERIC powerpc
Build Date: 13 March 2008  08:50:29PM

        Before reporting problems, check http://wiki.x.org
        to make sure that you have the latest version.
Module Loader present
Markers: (--) probed, (**) from config file, (==) default setting,
        (++) from command line, (!!) notice, (II) informational,
        (WW) warning, (EE) error, (NI) not implemented, (??) unknown.
(==) Log file: "/var/log/Xorg.0.log", Time: Wed Mar 19 23:58:14 2008
List of video drivers:
        ati
        mach64
        r128
        radeon
        nv
        radeonhd
        via
        vesa
        vga
No devices to configure.  Configuration failed.
# 

たとえ、atiが動かなくても、vgaで動いてほしいなぁ。dmesgでは、正しく認識してるようだし。って思っちゃうのは、i386環境になれてるからなのかなぁ。

とはいえ、それ以外については、ほとんど問題なく数日の稼働を続けている。emacsだってちゃんと動いてるし、X.orgが動かないこと以外には問題は感じない。ちょっとうるさいけど、かわいく思えてきたし。

いまさら感は、すっごく漂うけど、玄箱って面白そうだなぁ。最悪でもNetBSDが動くなら、遊んでみるのは面白そうかも。でも、最低限シリアルコンソールはいるよなぁ。



あれ?0時をすぎてから書いたのに19日の日記になるんだ。はてなは、どこ時間でうごいてるの?時間は正しいみたいだけど。